お茶染めワークショップ

「出会い」が人生を豊かにする。 

 Philosophy of Maison TEAxtile

今月、お茶染めのワークショップを2回開催した。

場所は、世界緑茶協会様の運営する「しずおかO-CHAプラザ」(静岡市駿河区南町14-1 水の森ビル 3F)

 

私自身、染色のワークショップは何回か実施しているがお茶染めのワークショップは初めてだった。

以前から多くの方々から要望はあったが、お茶染め自体が地味な作業の繰り返しで時間も掛かるため断っていたのだ。

 

ところが今年の1月に京都にある「手染メ屋」さんに出向き天然染料について勉強させていただいた際、煮出した染液を

顔料化することができると教えてくれた。

 

染料(溶剤に溶けて繊維の中から染色できる。)

顔料(溶剤に溶けず色の粒子が繊維表面に付着して色が付く。)

 

これをきっかけに皆様の要望に応えることが出来るようになったのだ。

「手染メ屋」のご主人は知識が豊富で話が面白く、惜しげもなく自分の持っている技術、考え方を伝えてくれた。

この時、私は「せっかく来てくれた人に絶対に損をさせて帰さない。」というご主人の仕事に対する姿勢を肌で感じ、

それを実践する姿勢にとても感銘を受けた。分かっていることと実践することはまったく次元が違う。

 

人を惹きつける仕事には必ず哲学がある・・。

 

帰り道、小雨にみぞれが混じる空のもと自らの白い息を目で追いながら強く思った。